ニュース&ブログ

ホトトギス

2024年05月24日

つい最近まで(本当は食品工場だから良くないんだけど…)事務所棟の屋根の隙間にイソヒヨドリが巣を作っていました。
先週から鳴き声がしなくなったので巣立ったんですかね。
花も鳥も虫も…すっかり初夏の装いです。
今年はジャクゼン(カメムシの事をなぜかこう呼ぶんですよ…語源はなんなんでしょうね)も多くてなんだかなぁですね。

いやあ~わかってはいるのですが早速工場が暑い!スポットクーラーから空調に変わったからまだ有り難いのですが…早速30度超えた日があります。
しっかり体調管理をしなければと言いながら夜更かししちゃいました。
と言うかごっとりと寝る事ができなくで中途覚醒を繰り返すんですよ、と、年取ると寝たくても眠れなくなるって本当なんですね。
ぶつ切れだけど、寝られるので気にはしてませんが…まあそれはどうでも良い事です。
夜中3時頃起きてたんですけど、今年初のホトトギスの鳴き声を聴きました!
うわぁ~初夏だぁ~!!!ってなりますね、そしてこの夜中に聴く初音が「忍び音」という事をこの歳になって理解しました、夏は来ぬ…。
ホトトギスと言えばのぼさん(正岡子規)ってイメージです。

その「子規」の名前の由来(喀血したことと血を吐くまで鳴くと言われる鳥を重ねたとか)とは裏腹な鳥らしいです、ホトトギスって…。
カッコウ系故に他の鳥に托卵する強かな習性だそうです、血を吐くまで鳴く健気なイメージは何処へやらですね。
口の中が真っ赤な鳥だからそんな喩えをされるらしいです。
でも、ホトトギスの鳴き声聴くといよいよ夏かぁ~今年も乗り越えられるかなぁ…って気持ちになります。
ホトトギスが鳴かなくなってきたなぁって時に聞こえ出すアオバズクの鳴き声も好きですが、まだこれはもう少し先ですね。
早くも5月下旬…!!もう6月がすぐそこにいるだなんて!
あ!更新の止まっていたYouTubeですが、6月1日新作公開にて準備を進めています!まだ江戸ッ子煮引っ張りますというネタバレをしておきます。
今回は菊りんが出てくるかも知れません、公開後また改めてお知らせします。

このページのトップへ

このページのトップへ